あすなろTの学級日誌

ICT×授業実践×働き方改革

教員こそ買うべき!!「おすすめIPad」

 

どうもあすなろです。

 

周りの教員がIPadを使いはじめて、そろそろ私も欲しいなあ・・・

なんて思ってこの記事を見てくださった方、正解です!!

 

あすなろも現役教師です。実際にIPadを使用することで次のことができました。

 

・生徒の反応の良い授業をすることができた。

勤務時間を短縮することができた。(定時帰りや部活定時が可能に)

・部活動で動画を撮ったり、編集して効率的な指導ができた。

ペーパーレスで、デスクが綺麗に片付いた。

 

数万円は、高い買い物かもしれません。(安いと思える人、羨ましいです。笑)

しかし、価格以上の価値や時間を生み出してくれます。

 

そんなIPadですが、現在いろんな種類が発売されています。

教師にはどれがおすすめなのか?

今回は、教師におすすめのIPadをお伝えします!!

 

 

IPad の種類、スペック、価格

 

現在、Appleから販売されているIPadの一覧です。

 

小さいサイズ順

IPad Mini 7.9インチ

IPad           10.2インチ

IPad Air   10.5インチ

IPad Pro     11インチ

IPad Pro     12.9インチ

 

の5種類になります。

それぞれのIPadについてもう少し詳しくみてみましょう!

 

IPad Mini

www.apple.com

現在発売されているIPadの中で一番小さいサイズになります。

 

・64GBと256GBの2種類

・スペースグレイ、シルバー、ゴールド3色

・価格は64GB(43,800~)、256GB(60,800~)

・今回のIPad MiniからApple Pencil(第一世代)に対応

Retina ディスプレイ True Tone採用

 

あすなろの使用感では、一番携帯するのに適したサイズではあります。

しかし、授業プリントに書き込んだり、動画を見せたりといった用途には、少し小さいように感じました。

また、smart keyboardに対応していないので、キーボードをつけてパソコンLikeにするにはロジクール製など他社製品を使用することになります。

 

おすすめ度

★★☆☆☆

 

IPad

www.apple.com

IPadの中でスタンダードモデルになります。

 

・32GBと128GBの2種類

・スペースグレイ、シルバー、ゴールド3色

・価格は32GB(32,800~)、128GB(42,800~)

Apple Pencil(第一世代)、Smart Keyboardに対応

Retina ディスプレイ 

 

以前あすなろが使用していたモデルになります。

このモデルのいいところはなんといっても価格が安いこと。

 

安いから性能が低いのかと言われればそうではありません。

必要最低限の性能はあるので、教員が使っていく上で不便に感じる場面はあまりありません。

 

価格で悩んでいる人、IPadが初めての人、使いこなせるかわからないけど興味はあるという人に特におすすめのモデルです。

 

おすすめ度

★★★★★

 

IPad Air

www.apple.com

IPadがスタンダードモデルなのに対して、IPad Air軽量薄型モデルとなっています。

 

・64GBと256GBの2種類

・スペースグレイ、シルバー、ゴールド3色

・価格は64GB(52,800~)、256GB(69,800~)

Apple Pencil(第一世代)、Smart Keyboardに対応

Retina ディスプレイ True Tone採用

 

あすなろが唯一使用したこのないモデルなのですが、店舗で触ってみて確認したところスタンダードIPadとの違いは

・より薄い、より軽い

・処理性能が少し早い

・True Tone採用

 

ということで、個人的には価格ほどの違いをスタンダードIPadと感じることができませんでした。

画面のサイズも0.3インチの差で、ほんの少し大きいなくらいで、あまり感じなかったです。

 

おすすめ度

★☆☆☆☆

 

IPad Pro

www.apple.com

現在販売されているIPadの中で、一番ハイエンドモデルとなっています。

サイズも2種類(11インチと12.9インチ)展開されています。

 

11インチモデル

・64GB、256GB、512GB、1Tの4種類

・スペースグレイ、シルバーの2色

・価格は64GB(84,800~)、256GB(101,800~)、512GB(123,800~)、1T(145,800~)

Apple Pencil(第二世代)、Smart Keyboard Folioに対応

・Liquid Retina ディスプレイ True Tone採用

・顔認証Face ID搭載

 

12インチモデル

・64GB、256GB、512GB、1Tの4種類

・スペースグレイ、シルバーの2色

・価格は64GB(106,800~)、256GB(123,800~)、512GB(145,800~)、1T(167,800~)

Apple Pencil(第二世代)、Smart Keyboard Folioに対応

・Liquid Retina ディスプレイ True Tone採用

・顔認証Face ID搭載

 

今までのモデルと大きくモデルチェンジがされました。

まず、ホームボタンが廃止され、Face IDになりました。

その結果、ベゼル(ディスプレイの周りの縁)が小さくなりディスプレイの無駄がなくなりました。

 

また、Apple PencilとSmart Keyboardが第二世代になりました。

特にPencilは磁石で本体とくっつく&充電できるので、よりスマートに保管することができるようになりました。

 

一番高いモデルではありますが、価格に見合うだけの価値はありますね!

 

おすすめ度

★★★★★

 

 

 

教員にオススメのモデルは?

 

1.初めてIPadを購入する方はスタンダードのIPad

 

スタンダードモデルだからと侮ることなかれ!

教員として授業で活用したり、メモ帳の活用、動画撮影などは性能的に十分に可能です。

 

使っていて厳しいと感じる場面は動画を編集するなど重い処理をIPadのみで行う場合でしょうか?

 

おそらく、教員の業務の中で使用していく中で、動画編集以外で処理ができない場面はありません。なので以下のような人は、無印のスタンダードIPadで問題ありません。

 

IPad(スタンダード)がおすすめの人

・初めてIPadを購入する

・予算が少ない

・動画編集はあまり行わない、他にパソコンで処理できる

 

 2.新しく買い換える or 動画編集も行う方はIPad Pro

 

IPadのためのアプリや性能をフルで稼働することができます。

 

ディスプレイは非常に綺麗

音も映画館のよう

ベゼルが狭いため、本体が小さくても大きく見えるディスプレイ

Face IDに新しいApple Pencilと新しいKeyboard

 

特に動画編集もできることが大きいです。

動画編集をする可能性がある人は、悩まずIPad Proを購入しましょう。

または、予算が合う人は是非IPad Proを購入してみてください!  

 

おすすめの使用方法

 

実際に私が使用している方法をお伝えします!

IPadで作ったスライドで授業を行う

・部活動で動画を撮影し、その場でフィードバック

・会議に持っていき、資料をスキャン、その場で書き込み

スタディサプリやYouTubeなど動画サイトで学習

 

特に、授業に特化したアプリや部活指導で活躍するアプリなど、教育アプリがたくさん存在するのがApple製品のいいところです!

(現在おすすめのアプリのまとめ記事を執筆しているので、そちらもご覧ください。)

 

IPadを安く購入する方法

 

教員の場合は、学生・教員割引があります。

種類にもよりますが、2,000円から最大5,000円ほどの割引があります。

 

さらに、Apple Store のギフトカードを12,000円分ついてきます。

このギフトカードで、Apple Pencilなどの購入に当てるといいと思います。

 

また、Appleには整備品というものがあり、Apple社で修理交換した、新品に近い中古品が販売されています。

価格が安くなっていますが、中な在庫がなく流通する機会も少ないので、ネットで見つけたら検討してみて下さい。

 

メルカリやラクマなど、フリマアプリで安く買うことも可能です。

しかし、あまりお勧めできません

IPadはバッテリーの劣化具合をiPhoneのように調べられないです。

買ってみたら全然使えなくてすぐ修理、なんてこともあるので、個人販売で中古を買う際は注意してください。

 

Apple Pencilは必要か?

 

 Pencilは必要ですか?

 

とよく聞かれますが、教員のみなさん、Apple Pencilは必須です!!

IPad専用のPencilです、スライドを作ったりメモを書いたりと、何かとPencilの活躍場所はあります。

 

予算ギリギリでIPad Proを買うくらいなら、スタンダードIPadとPencilをセットで買った方がいいくらいです。

 

ここで、注意点ですが、Apple Pencilは2種類あり、使用できるモデルが決められているので気をつけてください。

 

スタンダードIPadなら第一世代のApple Pencil

IPad Proなら第二世代のApple Pencil

 

間違えないように注意してください。

 

AppleCare+は必要か?

 

教員の方は、予算がつけば、間違いなく入った方がいいです。

持ち歩いたり、部活動で使用したり、ハードに使用すると思います。

 

誤って落として画面が割れた!!

 

なんて時、AppleCare+に入っていれば5,000円程度で新品と交換してもらうことが可能です。新しく買い直す・・・ちょっと考えられないですよね。

 

日常利用なら入らなくてもいいと思うんですが、学校現場というハードな使用を想定するなら、入っておいて損はないでしょう。

 

 

まとめ

 

ということで、教員におすすめIPad

・初めての人はスタンダードな「IPad

・予算がある人や2台目の人、動画編集もするって人は「IPad Pro」

Apple Pencilは必須。AppleCareは予算に合わせて入ろう。

・安く買いたい人は、教員割引やApple整備品を活用しよう。

 

みなさんも、是非IPadデビューをしてモチベーションを爆上げしていきましょう!!